<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

腹話術 by a☆i, Keita 848th day


c0032784_316924.jpg
言いたくはないんですけどね・・・・・。
わたくしは、そういったことを言う人では
決してないのですが・・・・。
こう言う人は、一番言いたいことを
言っている人だ。間違いない!


ネタが、古くなりつつあり申し訳ないです。

こう思う今日この頃。
こんなこと言わせることをしてしまう自分も
悪いんですけどね。言いたいんなら、
言わせてもらいますけど・・・とか、
どうしても私こういうこと
いつも言いたくなっちゃうんですけど・・・・・
って言ってくれた方が、絶対素直でいいと思う。


私自身、皆さん接していて、結構言いたい放題の奴だ、と思われてそうですが、
こんなひとにも、やっぱり言いづらかったり、ちょっぴり遠慮してしまうこともある。

こんなときに活躍するのはやっぱりでしょう。
そう。鶏太くんです。
これも、このブログをはじめて気づいたことです。このブログの中で彼はいっこく堂氏の人形のような、
極上生徒会(今やっている深夜アニメです・・・)のプッチャンのような立場だ。
普段は内気な主人公もパペットから発する言葉は、ずばっと芯が通っていて強気だったりする。
私の場合は、a☆iと鶏太の間にどのくらいの差があるかわからないけれど、少しだけ違う切り口で、物事について考えたりコメントできたり、
遠慮なく物が言えたりして、とても楽しい。

Minol太 SRT101 嗚呼、レンズわからない。
[PR]
by keita-aoi | 2005-04-20 18:10

春だねっ♪ 春♪ by Keita, Keita 847th day


c0032784_429348.jpg
ほよよぉ~ん???
ぐるぐるだね。ままん。
つるつるだね。

春ってキレイな色の季節だねっ。
今年の梅は、いまいちなまま終わっちゃったけど
椿もよかったなぁ。桃もキレイだったし、
今は、チューリップとか、ほかの黄色い花とか、
ムスカリ君とか、フグリーズとか、
キレイだよ~っ♪ おいしそ~っ♪

緑色も増えてきたよっ。
あじさい君がすくすく育ってる。
あとは・・・・・この臭いは・・・・
どくだみ氏だね。ぅぅむ。

このぐるぐるは何?
葉っぱは何の葉っぱ?

ぐるぐるされると眠くなっちゃうんだよねぇ。
春眠暁を覚えず。
おやすみ♪ ZZZzzzzz・・・・

昨日に引き続き Canon EOS ⅨE Industar-61 50mm F2.8
[PR]
by keita-aoi | 2005-04-19 16:06

連絡 by a☆i, Keita 846th day


c0032784_4115213.jpg
手に入れたいものを手に入れるとどうなるか?
やりたいことが出来るようになるとどうなるか?

今の生活の課題だ。

やりたいと願ってやまなかった仕事を
やることになった。
素敵な人だ、と思っていた人の下で
働くことになった。

このうれしい気持ちのままで
いつまでも前向きに
慎ましやかに謙虚に
続けていくことが出来るだろうか?

ついに帰ってきた! Canon EOS ⅨE Industar-61 50mm F2.8 レンズ借り物 アダプターリング頂き物
[PR]
by keita-aoi | 2005-04-18 23:59

23:59 by Keita, Keita 845th day


c0032784_11491142.jpg
23:59
最近ままんは、いつも23:59。

だめぢゃん。いつも一日あとぢゃん。

この辺でもひとつちょいと頑張って、
もう一日分あげちゃえば、追いつくのにね。

もうひとり、23:59の後ろめたさを
味わってる人を見つけちゃったって。(笑)
僕、気づいちゃったよん♪

Minolta SRT101 Auto Rokkor-PF 58mm F1.4 1/15?
[PR]
by keita-aoi | 2005-04-17 23:59

=わんっ♪= by Keita, Keita 844th day


c0032784_0452561.jpg
むかっ!!

ままん、酔っ払って僕の分1回抜かしたね???

まったく嫌だね、酔っ払いは。
1日交代ってお約束だったぢゃないかー。ままんっ。もぉ。
プンスカプンスカ。。

この子は、ドラえもんの鈴みたいのがついてるね☆
しかも、自分とおんなじ顔してるよぉ。変なの。

花見の前に、和服をそろえに浅草に行ってきたって。

浅草は・・・・・ようやくイタイ想いから解放されたんだね。
イタすぎて、期が早くて、きっと先輩との大事な約束で
大寝坊してしまったんだねぇ。
(ホント、その節は申し訳ありませんでした。by a☆i)

まったく、機が熟さないと体が拒否反応示しちゃうから
野性的なのねぇ。

大寝坊といえば、会えなかったのは、みちるさん・・・・。
嗚呼っ。こればっかりはままんも理解不能らしい。
かなーり、自己嫌悪に陥ってた。
みちるさん、ごめーん。ごめーん。会いたかったよぉ。僕も。

ただ、写真展中に明かされた事実。
ままんはみちるさんに会ったことがあると思っていた。違う人をみちるさんだと思っていた。
もぉ、だめだめだね。だから会えなかったんぢゃないの?すごく失礼だよ。ままん。
(ホント、重ね重ね申し訳ないです。みちるさま。by a☆i)

なんで、僕は謝ってんだ!?謝られたいのは僕のほうだ!ままん。明日も僕の晩だぞ。

Minolta SRT101 MC W.Rokkor-S1 28mm F2.5 (←合ってる?)
[PR]
by keita-aoi | 2005-04-16 23:59

祝7周年 by a☆i, Keita 843rd day


13日は、Bar Eau de Vie さんの7周年でした♪おめでとうございます!
もうだいぶ行っていなかったのですが、ま、7周年ということもあり、ひさびさに足を運びました。
なにしろ、写真展の件で、知らず知らずの間にとんでもなく金欠になってしまい、ぱぁ~っと、呑むような費用が
捻出できませんでした。ほんと、めちゃめちゃ行きたかったんですよ。すみませんです。

いつ行っても、美味しいお食事と、美味しいお酒がそこにある。とても素敵な場所です♪
Cさん、あれ以来行ってますかー???

本日いただいたお酒。
左:破格なお値段だそうです。どちらもやわらかな、素敵なお味でした。
右: こちらもたまらんです。まろやかというかなんというか。ぅぅん。語彙・表現力足らず。

c0032784_2421558.jpgc0032784_2423969.jpg

Contax SL300RT* Carl Zeiss Vario-Tessar T* ISO100 F2.8 左 1/2 右 1/1
[PR]
by keita-aoi | 2005-04-15 23:59

Yes! Border!! by a☆i, Keita 842nd day


c0032784_1356496.jpgまだちょこっと穴があるけれど、そろそろ3ヶ月。
(必ずや、近いうちに埋めまする・・・。)

もともとP氏に、「こんなんやってるから見てネ。」
と、URLを書いた紙切れを渡されたのが
始まりで・・・。

ぅぅぅううううぅぅぅん。楽しそぅ♪

C氏からの「まだ始めないの~?」のメールと。

S氏からの「a☆iっちもブログ始めないと。」
の書き込みと。

a☆iっっっっち???ん???

というわけで、始まったのです。

写真を整理しよう、と心では常に思っていたものの、この微妙に膨大な量のネガと、駄作のポジに囲まれると、
なかなかやる気が起きない。どこから手をつけるべきか考え始め・・・・いつもやっぱやめよう、明日にしようとのばしのばしだった。

いまだに、ネガとポジの山はあまりなくならず、撮った分の整理で追われる毎日。
ただ、撮った分だけでも見せようと思うのは、そもそも撮ろうと思うのは、やっぱり、ヨコシマな気持ちが大きい?

そう、何かのきっかけになるのは、いつもヨコシマ。
Yes! Border!!


(ちなみに英語のborderには、横方向の縞々模様の意味はないかも?汗。)

Minolta SRT101 TAMRON 35-70mm F3.5 ?mm で 1/8 ? 1/15 ?
[PR]
by keita-aoi | 2005-04-14 23:59

♪♪ by Keita, Keita 841st day


最近のままんのちょっと頑張っちゃった買い物。
c0032784_3592271.jpg
何でしょう??

答え、電話です。ままん、あんなに電話嫌いなのにー。なるべく人と連絡なんてとりたくないって、
面倒くさいって、言ってるのにー。あんなもんに月に何千円もかけてる現代人はおかしいって、
昔携帯電話の件で元彼と大喧嘩してそのまま元に戻らなくなったって話だしー。

なんだままん?あの男か???

実はの話。僕たちの住む家は、今主に使っている元J-PHONE、現vodafoneは、電波入らないんだねー。
どこかにやむを得ず電話をしなければならない時、ばあちゃんと電話をしなければならない時は、
寒い時でもベランダに出たりして、しかも実家に1切りして、ばあちゃんに掛けさせてる。
「別にそんなに急な用ってないし~~~。誰かの訃報とかも、もしあったら私は、虫の知らせを感じるから大丈夫。」
と、ままんは超自然派。なんか、妙なことを感じ取りながらのんびり生きてるみたいね。

で、だ。あの♂なのか???
って悪そうに言ってるけど、僕、あのおぢちゃん好きよん♪ 結構かわいがってくれるんだ~♪ ガシガシしてくれるのん♪
それでわざわざdocomoなのね。
「やっぱり、恋人には急に会いたくなったりするの。ネットおかしい時あるし、vodafoneのめ~る届かない時あるし、
問い合わせてもあるはずのものがないって言われるし、もぉありえない。すぐに連絡取れないぢゃん。
ただね。docomoも、おかしい。何で受信に金かけにゃあかんのん?ありえなぁ~い。世の中おかしい。
デザインに凝ったりするらしいけど、結局みんな同じくらいの大きさの折りたたみでしょ?
NOKIAくらい楽しくやってくれるといいんだけど、高いし、日本での使い勝手悪そうだし。」
で、結局買ったのは、Music PORTER。ちょっとだけね。変わった形といえば変わった形だね。
で、カメラは微妙でしょ? ままんは、「カメラはどうでもいいの。どうせいつも銀塩もデジも持ち歩いてるんだから。ついてなくてもいいくらい。
ま、絵文字も使えるしね~。カメラマークが送れる!(・・・・・・・。)」
まったく、妙に頑固なところがあるんだよね。苦労するよん、僕も、あのおぢちゃんも。。。

で、めるあどとか番号とか公表しないの?・・・・しないの。
「最低料金でやり過ごすの。め~る受け取りに金かかっちゃたまらないし。電話嫌い。
まず、どのくらいかかるかわからないから、しばらく様子を見てみるの。プリペイドまだ残ってるし。」
確かに、おぢちゃんとさえ、電話はまずしてない。どぅしてよん?話はメールで?さすがネットで出逢っただけあるねん。こわっ。
ままん的には、誰からも緊急な用はなさそう、と思ってるらしい。友達甲斐ないねぇ。
そのうち公表するかも。緊急な用がありそうな人は、ままんに問い合わせてみてね。

Minolta SRT101 MC W.Rokkor-S1 28mm F2.5 リバース (unoしたい。リバースきたらドローフォーー。) 1/8
[PR]
by keita-aoi | 2005-04-13 23:59

プレイバック by a☆i, Keita 840th day

c0032784_4524116.jpg
花見を振り返る。後悔先に立たず。
失敗してみると、その時の思いを振り返る。

あの時 あの瞬間 どんな気持ちで
何を写したくて シャッターを切ったか。


意外と、鮮明に覚えていることに驚く。

そう、あの時は、ちょろちょろ小川沿いの、
素敵な親子に、その光の当たり具合に感動して、
シャッターを切ったの。

そしてあの時は、桜があまりにも、
近くにあったから、もっともっと近づきたくて、
愛しくて、・・・なの。

桜の季節って言っても、春の花って、
桜だけぢゃないよね。
そんな貴方にも目を向けたくて、・・・なの。

Canon AE1を持っているおばちゃんと、
ふとしゃべっちゃったの。
息子さんにせっかくプレゼントしたのに、
あまりにレトロすぎて、使ってもらえなくて、
結局息子さんは、違うカメラを買っちゃったらしくて、
おばちゃんが使っているのよ・・・って。
でもおばちゃんは撮らなかったの。
おばちゃんと一緒に見ていた、春のうちの、芽吹いているもみじに感動して、
もみじに当たったきらきらした光に感動して・・・なの。

普段何気なく感動して撮った写真も、普通に撮れていれば、そんなに思い起こすこともない。
こんな風に失敗したから、あの時自分の心に残った感動をあれこれ思い返してみる。

ほろ苦い失敗も、逆に心に残ったりする。
悔しくて、悲しくて、涙ちょちょぎれるけど、一所懸命思い返してみると、気持ちがほっこりする。

あの時あの瞬間は二度とかえらないけど、それもまたほろ苦い思い出。
青春の1ページ・・・・・・というには若さが足りない? 若気の至り・・・・は、まだ言えるか。

そう、あの素敵な花見は、写真でなく、心に焼き付けてある。
痛い思いをしたからこそ、きっといつまでも覚えている。

写真を撮るって何?って、また考えさせられてしまった今回の出来事。
その瞬間は、いったいどこに残っているの? 自分の心には、たくさん撮った写真の一枚一枚、どこに焼き付けてあるの?
写真を撮るってことで、安心してしまって、その感動は忘れやすくなるの?
写真を撮るからこそ、一瞬一瞬を大切に見ることが出来るようになるの?

どうなんだろう?

Minolta SRT101 MC Rokkor-PF 55mm F1.7 or Auto Rokkor-PF 58mm F1.4 1/15
[PR]
by keita-aoi | 2005-04-12 23:59

調子に乗るままん by Keita, Keita 839th day

みんな、10日は、集まってくれてありがとう!

すっごくいい花見日和だったらしいね。僕も行きたかったよぅ。

ままんは、最近しょっちゅう「いい感じの写真撮れたよん、見て見て鶏太♪」
って、あれこれ写真を見せてくれるんだけど・・・・・・・うーん、まぁまぁかな。

今回もそんな調子に乗って、頑張って着物きてサ、大幅に遅れていってサ、
「カメラもレンズもフィルムもばっちりサっ、鶏太、今回は、ホォルチィア使って
ビビッときれいな桜の写真撮ってくるからねっ。ぎゃふん!って言う用意してろ~。」
って、得意気に、僕を置いて出かけていったサ。

c0032784_248510.jpg帰ってきたら、こんな顔してたサ。

何もかもうまく行っているような気がして
調子に乗りすぎてるから
こんな顔するような目に合うんだよん。

天気も桜も、絶好の花見日和に、
喜び勇んで出かけていったままんが
こんな顔している理由は、10日のままんのところを読んでね↓。

いつもの体感露出計を周りから止められ、
わざわざ機械仕掛けの露出計を使ってまでして、
たまに頑張って撮影していたのにね。
その結果はいかに?

和服も完璧よっっっ!
と思っていたらしいけど、着替える頃になって、
隠れ洗濯バサミを発見・・・。
誰も気づかなかったから、何も言われなかったんだろうけど。
僕ははずかしいゾ。ままん。

ぎゃふんっっっていったのは、ままん。  Minolta SRT101 レンズは何ぢゃったかのぉ?
[PR]
by keita-aoi | 2005-04-11 23:59