2005年 01月 30日 ( 1 )

モノクローム by a☆i, Keita 768th day

なぜ、モノクロ写真を撮り始めたのか?
私はきっと大きな勘違いをしていた。

なんか、白黒ってカッコ良くない???くらいな気持ちで始めたと思う。
カラーよりもごまかせる。そんな風に思っていた。

フルマニュアルのカメラなんて楽しくない?
オートで勝手な測光されて露出の合わない写真が出来るよりも
自分の体感露出計が間違えていて、ピントの感覚がずれていて、どうしようもない写真が出来た方がいい。

さらに、自分でフィルム現像なんて出来ちゃうらしい。→→なんか楽しそうだ。
しかも、少し出来が悪かったとしても、自分でやったことなら許せる。そして、自分の適当な温度管理だったり、そんなせいに出来る。

こうして私は適当に写真を撮ってきた。ごまかしてばかりだった。

壁にぶち当たった。
ヒトの写真の見方一つ判らない。芸術の善し悪しの感覚が判らない。
いったい自分は何を撮りたい?

黒白って逆に腕が出る?ごまかしなんてカラーどころの話ではない?
というのが最近感じたこと。

モノクロームの彩度の無い写真で色を感じさせる写真を撮りたい。

これが今年の目標②。・・・・・・・・・・・・・・・・・Minolta SRT101 MC W.Rokkor-S1 28mm F2.5
c0032784_4571874.jpg

[PR]
by keita-aoi | 2005-01-30 19:38