なんとなくな写真 by A 眠れない夜に・・・。


c0032784_7523871.jpgそういえば、ひたすら避けていたmixiをはじめてしまった。。。
友達の友達はみな友達。
なつかしの母校のコミュニティーがやっぱりあったりする。
へーーーーっと思ってみるものの、
どうも閉じたものを感じる。卑怯な気がする。
わけのわからない登録管理システム。

ま、blogも半分面倒で始めてみたものの、すっかりどっぷり。
これ、潔いところは、本当に誰でもネットに繋がっていれば見られるところ。
検索かければ、ググレばでてくるところ。

mixi、閉じているようで、プライバシーとか、かなり怪しい。
結局全然関係ない人でも、本名があっさり出てくるし、本人の写真でも使っていれば、
ばっちりだ。そんなひとは、たいがいプロフィールも本当のことを書くでしょう。

まったくの他人の写真を見る。
なかなかちらっと本屋に立ち寄ってぱらぱら見るだけでググッとくるものはなかなかない。
あったら、多少高くても、身近な人に借金してでも買うさ。

墓場の写真のがもっとビビッと来るのになぁ。。。。。の墓場。
最近なんかさえない気もする。
他人の(なんていっちゃーごめんなさいRおさん、)HPの画像掲示板に、
あれやこれやの思いの詰まった写真が載っている・・・はず。
そんなに思いは詰まっているのか???安易過ぎる写真が多すぎやしないか?最近?
というのと、微妙な言論の不自由?こだわりのぶつかる言い争いもへれば
(悪い気分はしないけど、いや、、、そんなにそんなところをこだわらなくても・・・なんてことは多々あったなぁ)、
楽しい絡みも減ったようで。
何かちょっと空回り?冷めはじめの恋人の間のような。
(あ、うちは冷めてないですけどね。ね??のつもり。。。)

他人の写真・・・ながらも、毎日ネット上ながらもあれこれ絡み合っている仲間の写真は、人柄もにじみ出ていて面白いもので、
毎日ほんとに楽しみだった。今も毎日のように見るけれど、前ほど楽しくないなー。
墓場から抜けて、blogとかなんとかで、個人的な活動をしていたり、確かにそんなことをしていると墓場まで手が回らなかったり、
そんな気にはなるけれど、墓場で出会った人と、ほかで楽しくやってるから墓場はもうさよならでいいよね、
っっっってのも、あんまり嬉しくない。

そうやって、ちょっと、どうだかなーーー???と思ったことから手を引けないから、色々と積もり積もって、ダメになったときに破綻するんでしょ。
ひと波乱ふた波乱ないと、恋人との中も切れなかったんでしょ。
(いやいや、今切る気は全然ないから。。なんとなく昔を思った回想だから。)

まったくの他人の写真を、すごいから見てみ。参考になるからHP見てみ。ってのも苦手。
いや、すごくても、なんか困るから。
その人わからないし。すごいから気になって絡んでみたらいいのかもしれないけど、そんなにわたし向上心のあり溢れる写真家でもないし。
何か機会があって、だれかの写真展をいきなりぼつっと見に行ったりするのは、暇だったらいいけど、
毎日のように、その人の動向を気にするかのようなネット徘徊もしたくはなし。
(いや。非難しているわけではなくて、まぁ私の問題ね。)

ぢゃぁ、私はこの写真を撮ったときに、何を思っていたかなぁ?
こんな隅っこに、コンクリートの間から生えてくる植物っていとおしい♪と思う。
だからと言って、写真に撮らなければならんのか?
なんとなくちょうど良い露出で、まあいい感じなトーンで、構図なんて、たいして考えもしないけれど、まあ、なんとなく、おさまりはある写真?
どんなカメラでどんな絞りでシャッタースピードは、云々????そんなことは大事なの?
とりあえず、そこに焦点があるのね。だからなんなの?
そのいとおしい存在と目が合ったとき、私は撮ることしかできないのか?
撮らなかったら彼の前をただ通り過ぎてしまうのか?撮ろうとカメラを持っていなかったら、彼とは目が合わないのか?
目が合ったら合ったで、もっとほかに出来る事はないのか?
なんてことは、目が合った時は思いもしない。
後でこうしてなんとなく、毎回ではないけれど、たまーーーに、ふと、考えてしまうことがある。

それもこれも、墓場が微妙だからよっ!なんて、人の所為にするのは良くない癖。
良いものから影響を受けて考え事をしたの。と言うのは良いけれど、
それってどうかなぁぁぁぁ?ってマイナスなところから出てきた思考は、はまると下手すると自己嫌悪に陥ってみたり。
なんだよ、オレが悪いんか?ぃゃ、そうではなくて、奴の所為だ。人の所為かよ?くそーっ。イケテねぇ自分。

いやー。最初の話からずれてきたけれど、ようは、なんなのよ?人間関係???ってこと?違う?

mixi。いやいやだけれど、始めたのは、面と向かってお話しするのが苦手な私が(いいのか?接客業?サービス業??)
ネット上で見せる素敵なお客様の一面を垣間見たかったり、そんなところで、たどたどしいなからも
触れ合ってみたかったり、そんな風に思ったから、始めてみました。
でもーーーーどうせ始めたんならーーーーっっっていう欲張りが、いけない所なのかも?
[PR]
by keita-aoi | 2005-11-09 23:59
<< 樽ポリフェノール♪ 任務遂行? by a☆i, K... >>